ブログ

我流の見直し

当院はHPを設けて、ブログも頻繁に更新していますけど、HPをみて来院される新規の方は殆どいません 笑 自分語りはいいと思うのですが、まぁ色々巻き込まれてしまったり、本来の目的から逸れてしまってはいけないですよね かたや1ヶ月で50~60人新規を集めるHPもあるそうなので、経営同様に、HPもそろそろ自…

自費移行の難しさ

現在保険請求が厳しくなってきて、当院を含め自費に移行する先生が増えています。   何度かブログでも書いたのですが、どんな方法論よりも、マインドが大切だということを改めて実感しています。 既存の保険患者さんである 腰がかなり痛いと来院されたSさんと こんなやりとりがありました   …

切診の手引

院内に切診の手引の抜粋したものを紹介しています。   12本のスジの虚実で、経絡は身体の歪みを調べます。 写真のように、肺虚小腸実というのは、肺のスジの循環が悪く、ハリがぬけていて、急所のツボが点在していて、かつ小腸のスジにコリがあると、風邪による下痢や肺結核が身体に起きます。 私は最初、…

継続は力

良く半端ない頑張りををアピールしようとして、「寝ずに~をした」とか「死ぬ思いで~した」というような表現をします 私も真っ白な灰になるまで頑張ろうと意気込みましたが、筋トレ同様、極端なものは何も続かないという記事を自分で書いておきながら、結局は右肩を痛めてしまいました。 確かに徹夜で~するとか、一見熱…

屋外用カタログポスト

夜シャッターを閉めてからもチラシをもっていって頂けるように セミナーの先生から、教えて頂いた屋外用カタログポストを設置しました 結構いい感じに付きました そのうち、経絡の魅力を紹介するニュースレターを入れたいと思っています。 見て下さい!

患者様の声

私が女性の患者さんには、お願いしづらかったせいか、これまで女性患者さんの声がなかったのですが、ならばと、ご協力頂けて本当に感謝しています。 開院当初から、御来院頂いていて、もはや私にとっては「西落合のお母さん」ともいえる存在になっています 笑 勉強会の先生方も同じ思いをしていると思うのですが、保険か…

Mの魂を受け継ぐ者

初めて経絡をした時、壁に貼ってあった増永静人先生の経絡指圧診断治療要図を横目で見ながら、施術をしたのを昨日のことのように覚えています。 あれから20年を経た今でも、この増永先生の経絡図が私の原点です。 鍼灸の経絡図とは異なり、増永先生が自らの手で虚実を確かめて、創られた経絡図。 自費移行をするにあた…

全て決められる

このブログを読んでくださる皆さまも、雇われている方、自営をされている方など、色々な立場な方がいらっしゃると思います。   開院2年もして気づくなと言われそうですが、独立すれば 何もかもが、自分で決められます 自分の施術の価格から、施術時間、保険か自費か どんな方に受けて頂きたいか 色々決め…

虚を補う

昨日も15時に診療を終えて、勉強会に参加してきました。 最近、講師やOBの院長先生方に、お褒めの言葉を頂き、セミナー史上一番化けたとまで称して頂ける方もいて、有頂天にならないように自らを戒めながらも、実は最初からこんな展開になるだろうとは思っていました  ( 最初は猫かぶっていましたが、現在は素キャ…

人間万事塞翁が馬

現在行っているセミナーで、マインドが凄く変わったとお褒めの言葉を頂いたと書きました。   勿論私なりに努力もしましたけど、実はここの地域性にも助けられたと思います。   ここ東長崎はいわゆるシャッター商店街で 「 ここで商売を成り立たせたら、他の場所ではビルが建つ」という話を聞い…